2008年01月31日

空間確保

買い溜めした古本に占拠された部屋のスペースを
取り戻すべく、一日一冊ペースで文庫を撃破。
有名どころの作家さんでも、
ココロに響かない作品は数多く存在する。
好きな作家さんには、作品を通して共鳴するところが多く、
どれを取っても捨て難いものがある。
感動は無くても、知識として割り切るなら
「失われた黄金都市」も
「サンディエゴの12時間」も
「天使と悪魔」も
「ダヴィンチコード」でさえ、
廃棄処分には至らない。
ミステリ系がどうにも肌に合わず、
「島田先生・竹本先生」といった作品がダメっぽい。
リアルな背景描写が、世間知らずなボクには
世界観が違いすぎるのだろうか…。

で、大量に増えた本を大量に処分。
およそ105円で買って、10円で売る。
ん〜、ブックオフってスゴイなぁw
100円モノは結構、値がつかないと言われるし。
一回、買ったレシート見せようかと思ったけど、
レシートはブンコ 105円としか書いてないw
最近は購入時の105円シールそのままで
引き取ってもらっている。

で、ウロウロしている中で発見する変なモノw
oldbook.jpg
…思いがけない衝動買い。
結構金銭感覚が狂いつつあります(汗)。
posted by かの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

地獄少女 「うつろいの彼岸花」

かつてのボクは、文庫本を複数常備していた。
ホント、バッグに限らず胸ポケットからズボンのポケットにまで。
大学時代は、大抵1日1冊読破+2冊目くらいのペースで
本を読んでいたと思う。なにせ通学に2時間くらいかかってたから。
あの頃は、平均3冊くらいの本を装備していたw

今回も伊丹に向かう道中、カバンを探ると「地獄少女」が出てきて、
読んでたのだが…読み終えたのは帰りの梅田駅ギリギリ手前。

ラノベ一冊に、これほど時間がかかるとは…(滝汗)。

ページ数205。の内、挿し絵10ページ。
テキスト量は、そこそこあるけど…
それにしても、遅すぎる。

昨日の脳年齢の話に絡むけど、
「昔とった杵柄」が通用する世界があり、
「日々の精進」がモノを言う世界もある。
「経験」は「努力」によって確立されるものかと。

さて、内容にも触れておきましょう。
エンターブレイン・ファミ通文庫刊、ということで、
少し幼さを感じさせられた。
ま、ラノベ特有の読み易さはあるのですが、
内容は、いじめによる自殺・酒乱の父の娘殺害疑惑と
相当重い事件なだけに…結構、キツい。
挿し絵は、アニメ版以上に「あい」が可愛く、
挿し絵ページを読むのに困る(爆)
jigokunovel.jpg

地獄少女特有の世界観を支える
・地獄流しを果たしたのに、後に残る、やりきれなさ
・地獄送りされる人間の、罪の自覚の無さ
・法で裁けぬ悪人を成敗する、地獄少女の使い方w
等、要所をキチンと押さえているあたり、
ノベライズとしての完成度はとても高いと思う。
ファンなら、とても満足のいく作品かと。
posted by かの at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 書物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

歳相応

27日の続きw
朝マックを済ませ、帰路につく。
ま、せっかく電車で行ったので、寄り道を堪能しようかと。
まずは梅田をうろうろと。
目的もなくさまよい、懐かしい店に立ち寄り、
そして…何故か毎度、脳年齢の測定w
zennoutre.jpg
ん〜!若いなぁw 脳年齢ってなんで20歳未満が無いのだろう…。
最近プレイ頻度が少ない為に、初めてみる問題がたくさん。
問題を理解できずに、敗退することも。

…でも、…でも、計算だけは負けない。
今まで、誰にも負けたことないw

前日のWiiのベースボールでホームランを打ったせいか、
右手が重度の筋肉痛(汗)…いや、ボクシングの所為か?w
それともなにか?年齢の所為(滝汗)?
正解は、まんだらけで大量の本を買い込んだ為、なんだけどw

要はアレだね。
やはり得手不得手によって、減衰するスピードも
変わるということか。
千早よりも、やよいが後半強かったりw

…続く
posted by かの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

マックラップ

27日の朝、シャカシャカチキンを食べに、
マクドに向かう。
少し考えれば分かるのですが…
100円マックには時機尚早だったようで…。
当然朝メニューしか注文できない。

…なんて、無様。

グリドル優待カードによる、いつでもグリドル割引は、
去年一杯で任期満了。
思い出せないくらい食べた記憶が…あるw
で、久々にソーセージマフィンを食べる。
…マクドの卵は好きじゃないw
故にソーセージエッグマフィンは食べない。
mcwrap.jpg
更に、何か気になった新製品?マックラップ。
迷うくらいなら買ってしまえ!ってな感じで、
少し豪勢な朝ゴハンw

で、マックラップ。
開け方がおかしいとエド氏に指摘を受けながらも食べる。
………ケ○タッキーのツイスター?
サイズは違うが皮の味が酷似。
野菜とタレwと具材を巻いたもの。

ソーセージマフィンのセットに更に単品を
付けたから良いものの、…なんか、少なくない?
多分マックラップセットだと物足りない気が。
味は無難なところだけど、○ンタッキーの方が
種類豊富で良いかと(個人的にはドラゴンツイスターが好み)。

総評:ひさしぶりに言おう。「かなり…びもうw」
ちなみに…このカロリーの塊が大番狂わせを起こし、
腹もちが良すぎて、昼に食べようと思っていた
ヨドバシカメラ内の中華料理屋の激辛担々麺が食べられなかった。

…なんて、無様。
次回、ヨドバシリベンジだ!
posted by かの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

かなり古いネタになって、申し訳ないのですが(滝汗)
ようやくエヴァ劇場版のDVDが出ますね。
ttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080121/king.htm

ま、見ての通り
「次世代ディスク版の予定は無し」
と、ありますねぇ。

えっと、3週間くらいの前の朝日新聞だったかな。
ワーナー・ブラザースがHD-DVD支持撤回し、
BD規格に対応したソフトだけを販売する
とかなんとか。

って、ことはアレか。
ガイナックスお得意の商法戦法?
時期をずらして、メディアを変えて、微調整加えて
作品の寿命をじわじわと延ばしていく…。

先日会った大学時代の友人が言うには、
前作と全然変わってないから、キレそうになったとか。
一方では、劇中にアヤナミの“あの”シーンで
拍手が起こったとか…。

ワタクシ的には、DVDが発売されることで、
次回作へと前進することが喜ばしいわけで。
posted by かの at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

仕事後の遠征w

最近、よく訪れているエドハウス。
理由はやはり…エアコンの導入でしょうかw
ふと思い返すと、去年も来てたんだよね。
引越し&誕生日祝いで。
つーことで、今年も強引に乗り込んでいます。
presents.jpg
我々の目的を果たし、
pizzahut.jpg
べっそん氏の悲願達成ならず、
また、30歳に近づいたことを実感するw

ちなみに
毎度のことで慣れたのですが、
エド邸から帰ると、大概0.5kg〜1kg体重が増えます。
暴飲暴食に加え、生活リズムのズレ。
ま、逆リバウンドするのですが普段の己の
生活習慣の優等生さに驚いておりますw

でも、…最近、眠い時は30分〜1時間の睡眠を
取ることにしています。基本的に眠気に弱い
体質なので、集中力の低迷・効率の悪さを考えると
プチ睡眠が意外と効果的だったりします。
プチでは、もの足りず逆効果だったり、
就寝時に眠気が全然無いこともありますがw
posted by かの at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

止まらない流れ

仕事初めから、まだ3週間。
この疲労感はなんなのだろう?
終わってみれば、一年なんてあっという間なのに、
その道中は、やはり密度が高いようだ。

帰宅して、晩御飯食べて、ネット巡回して、
ディスガイアして、風呂入って、読書して、
就寝。
機械のような日々の日課をこなす。
どれも削れないw 削りたくないw
それでも3週間という時間は、
確実に流れていて…
jigoku008.jpg
描初めの際はシャーペン描きの線画だったモノが、
気がつけば作品になってます。
…会社のコピー機のスキャナーの解像度が
作業性をアップさせてます(爆)
posted by かの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

禁忌

「禁忌」鮮花の起源であるこの言葉。
そして…ボクの判断基準。
Sound Horizonに興味を持ち、購入に至った
一番の理由がコレ。
ABYSS.jpg

好みは赤と黒。
故に、「赤い悪魔」や「遠野秋葉」、
「閻魔あい」がお気に入りでw
それとは対極の白髪に赤目。
それは紛れも無く禁忌。
それ故に惹かれる。
「タブーを夢想するのは誰にだってあるよ、黒桐。
人はやれない事を想像で楽しむ、という物凄い自慰能力を
持っているからね。ただ、そうだな…今のは少しだけ
近い。重要なのはその場所でしかその場所に関する禁忌への
誘惑がこない、という事か。当たり前の事だがね。
今の君の例は意識が狂っているではなく、
理性が麻痺している、という事だよ」
By傷んだ赤色 From俯瞰風景

CDをジャケット買いしたのは久しぶり。
聞いたことがあったのは「Ark」だけだったけど、
その音楽にも魅了されています。
外国語に比べ、どうしても日本語は
曲に歌を乗せるのが難しいと言われます。
(ツバも飛びにくそうだしw)
そんな中、物語を曲に合わせ
歌い紡ぐ技法に感心させられています。
posted by かの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

容量オーバー

現在「いつでも“かのかん”」はseesaaブログという
無料サービスを使わせてもらっています。
背景・ブログパーツ等に少し寂しいところはあるもののw
夜間の混み具合を差し置いても、とても使いやすく、
ここ1年半ほど愛用させてもらってきました。

さて、時々「旅記録」などで、風景写真などを
貼り付けたりしていたところ、どうやらブログ容量が
80MBを超えだしまして…。
seesaaブログの初期無料利用容量は100MB。
追加容量(最大2GB)使用するには、
申請が必要となります。

…汗

名言の引用や数々の批評。
果たして「いつでも“かのかん”」継続なるのでしょうか?
逆に差し押さえになるのでしょうかw

かつてエド氏に大丈夫と太鼓判押されたものの、
あっさり100MB到達しそうな、己の天邪鬼さに
今ごろ慌てふためいている。

ヤヴァイ。
あと数ヶ月は持つかと思いますが…
容量パンクの際、申請するか、
新たなブログを立ち上げるかw

ま、悩むまでも無いか。
「なるようになるんだから」
posted by かの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

日々是楽日

最近、書き溜め、あるいは書き足しをするものの、
一応w毎日ブログ更新をキープ出来ています。

よく言われるのですが、
「毎日よくそんなに文章が書けるな」と。
別に大したコトをしている気は無いのですが…。
5分にも満たない文章の入力だけなので、
キーボード入力だけなら、エド氏等、本業さんの
足元にも及ばないでしょう。

で、次によく言われるのですが、
「毎日よくネタが続くな」と。
Myブログ左のカテゴリを見れば分かるのですが、
ま、確かに人よりゲーム・食べ物・旅等の割合が
高いかもしれませんが、それでもダントツに
多いのが「日記」。

ワタクシの尊敬する「兼好法師」の言葉。
「こころにうつりゆくよしなしごとを
そこはかとなくかきつくれば〜」
それに尽きるのです。
ちなみにMyブログの記事は、99%以上が
ノンフィクション。
毎日の欠片をほんの少し掲載しているだけです。

時に毒舌なところも、やる気のないところも含めて、
見直すと、その時の感情が甦るようで。
日記って財産だなぁ、って最近思ってます。

でもま、形あるものいずれは消えゆくモノで…。
…続く
posted by かの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

初雪

灰色の雲が空を覆い、気温はどんどん下がっていく。
昨日の夕方頃から降りだした霙は、
雪へと姿を変え、夜の間こんこんと降り続け
…翌日、久しぶりの銀世界を見た。
snowcar.jpg
夜、一時だけ阪奈道路の車の音が途絶えたけど、
朝からは交通量も復活。
ある程度車が走ってくれると通勤可能となる。
とはいえ、バスはチェーンを巻いてるし、
気が抜けないことに変わりはない。

でも、
先日紹介した「秒速5センチメートル」を見て、
今まで以上に雪が好きになりました。
byou5002.jpg
全てを覆い隠す雪よりも、
微かな重みを持って舞う雪が。

そして…本格的な雪が降った時、
必ず起動するゲーム。
「WHITE ALBUM」
ゲームに泣かされたのは、この作品が初めて。
雪で思い出すゲームといえば…
「Kanon」「カルタグラ」
そして…「腐り姫」

…雪が絡むゲーム全てMyランキング上位なのは…
果たして、偶然か。あるいは…必然か。
posted by かの at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

限界の果てに…

Myブログの読者さんから、
ディスガイアを貸して貰えることになった。
1だけでなく、2までも!
しかも奈良まで出向いてもらった。

…しかし、生憎の気温と天候。
小雨が舞い、ものすごく寒い。
とりあえず…リクエストに応えて?
「がっつり亭」で昼ご飯。

何故か「恋の3点盛り」が無く、
…仕方なく「とりマヨ丼」に挑む。
gatturi005.jpg
味は普通。辛めのマヨネーズは、普通のものほど
あぶらぎっておらず、マヨネーズご飯が苦手なボクでも
食べやすかった。

談笑を交わしつつ、半分ほど食べる。
食べてみて分かったこと。
平面的に見てデカすぎる器に、
…ご飯の厚み、約5cm(汗)
先日食べた「チリから」も、
ポムのLサイズも可愛く思える。

無口になり、ペースが下がり…
それでも、止まったら負けてしまうのでw
満腹感覚を無理やり断ち切り、
気合だけでスプーンを運ぶ。
gatturi006.jpg
…べっそん氏のカタキは取れたw

過去、食べ過ぎた経験は幾度となくあるけど、
食事でここまで苦痛を感じたのは、
生まれて始めてかもしれないw
最後のひとかたまりが、とても大きく見えた。
味は良いのに、量が極端すぎ。
…もう、食わねぇw
丼は…タブーだw

残すこと前提で注文するのもイヤだしねぇ。
しかし、昼時そこそこの客数で、「からあげ定食」を
頼む人の割合が非常に高かったのが気になった。

今度は、コレにしようかなw
posted by かの at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

アルコールの嗜み方

正月休みが終わってから、連休に全く縁が無い。
2月の11日に連休が取れなければ、
…ゴールデンウィークまで連休無しか?
お金を貯める為、と割り切れるほど…
そこまでの覚悟は今のところ持ち合わせていない。

「いいな、大人って。お酒を飲めば憂さが晴れるんでしょ?」
「…そうやって、大人は自分に嘘をついてるの」
紫東姉妹の言葉にならって…酒を呷る。
Yogurito.jpg
サントリーのSPARKLING Yogurito。
ヨーグルト風味のカクテル。
甘くて飲みやすい。後味も好感が持てる。
最近のサントリーは新製品がなかなか面白い。
今まで、次の日に影響するくらい悪酔いしたことは
無いとはいえ…やはり土曜の晩くらいしか
ゆっくり飲む気がしない。

味を楽しむ時もあるが、
睡眠増強剤として利用することも…。
「つのふり」も早く行きたいなぁ。
奈良駅から家までタクシーは1000円。
会社帰りってのもアリかもしれない。
バーラウンジとかも憧れたりするのですがw
posted by かの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

期日

先週発注した資材が、期限を過ぎても届かない。
週明けに要るものだから「明日持ってこい」と言ったら
「明日は休みだ」とタワけた返事をしてくる始末。

普段なら約束の反故という正統な理由から、
一割ほど値引きさせるのだが…
今日は何だか、勝手が違った。

電話の最中、脳裏に浮かぶ血の涙。
jigoku007.jpg
(期日)守るって、信じてたのに。
 信じてたのに!!!
  怨んでやる!
   お前達みんな、死んでも怨んでやる!!!
能登麻美子嬢の悲痛な叫びが聞こえてくる。

…閻魔あいがボクを呼んでいる(爆)
「地獄少女 二籠」を急がねば…。

値引き交渉も忘れ、電話と共に仕事を終えて帰宅。
今日は…意識が途切れるまで、
見続けることにしようw
posted by かの at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

秒速5センチメートル

ようやく見ることが出来ました。
新海誠監督「秒速5センチメートル」
不覚にも、1月上旬にして…初泣き。
多分原稿用紙20枚の感想文すら書けてしまうであろう。
2本目が、心の琴線に触れた。
新海作品って、どの作品も胸が痛いんだけど、
魅了される傑作揃い。
今回も、あえて中身には触れないぞ。
いいから、見れ!
見てない人が憐れに思えるから。
byou5.jpg
世の中、捨てたものじゃないなぁ、と。
とても大きな活力と勇気を得られました。
posted by かの at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

FINAL FANTASY TACTICS

とりあえず、会社帰りに寄り道を。
TSUTAYAとブックオフに顔を出す。
おお、あったあった。コレだよ。
tactics.jpg
FINAL FANTASY TACTICS
…の攻略本(300円w)
なんだよ〜!ディスガイア、ベストのクセに高いじゃん!
そういや、Tacticsも興味あったんだよね、って気がつけば
変なモノ買ってるし(汗)。

…実を言うと、
3000円くらいしか持ってなかったのに、
TSUTAYAで準新作になった某タイトルを含め、
4本で800円セットで借りたために、
ディスガイア買えなかった。

…なんて、無様。

ディスガイアより優先順位の高い
某タイトルとは!

…続く
posted by かの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

魔界戦記ディスガイア

ここ最近、初音ミクが増殖して、
エラいことになってますw
mikuzousyoku.jpg
ttp://www.youtube.com/watch?v=L6y3l5cGpGc&feature=related
昨日も寝る前に動画見たものだから、
夢ん中で、変なモノを見た。
disgaia.jpg
…なんだ、コリャ?
とりあえず、元部下に聞いてみる。
「やぁやぁユキっち(仮称)、コレ何か分かるっかな?」
「え?かのさん(仮称)ディスガイアやってないの?」
「…ディスガイアって、ペタン娘(コ)では?」
「それはエトナ。コイツはゴーレム。」
何をタワけたコトを、と言わんばかりのツンデレ嬢。
「ペタンコ」という単語が通じるくらい、色々
教えてやったのに…部署が変わると態度変わるし…。
デレ状態は彼氏にしか見せないとか言うし…。
部下いらないからサーヴァント、欲しいなぁw

ディスガイア、か。
確か、日本一ソフト…だったっけ?
やりこみの奥深さに定評あり、だったはず。
何年か前に興味を持った気が…しないでもない。
ま、夢に出たのも何かの縁だ。
ちょっと、探してみようかな。

…続く
posted by かの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

無限の可能性?

少し前に出てきたものですが…
mateki.jpg
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1500585
初音ミクが、かの有名な
シューベルトの「魔笛」を歌っております。

何気にネタではあるのですが…
よくよく考えてみると、
コレ、歌える人間って世界で数人とかいう
言わば魔曲的存在。

マクロスゼロの「ARKAN」や、
それを超えるような人の表現可能領域を超えた
旋律を奏でることも…あるいは、ひょっとすると…


そんな可能性を感じさせるプログラムに肖って、
メアド、変更してみました。
登録、よろしくね。
通知は多分、昼頃かと。
仕事中の合間にでもw
posted by かの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

金胡麻担々麺黒チャーハンセット

去年の心残りは、順調に消化中w
昨日、日を跨いでメッセしてたのに、やはり6時起床w
でも…でも、やっぱり2度寝は勿体無いので活動開始。
ようやく行くことが出来ました。
ミスタードーナツの飲茶。今年の初ミスドw
自宅から20分足らずのところにあり、
出勤時に散々見るものの、行く機会に恵まれず、
年を越して念願成就w

前から気になっていた、「金胡麻担々麺」と
「黒チャーハン」そして、ドリンクのセットを注文。
kingoma.jpg
至って…普通。
値段と味を重視するなら王将の方が…。
王将って担々麺あったかなぁ?
金胡麻は分かる。黒チャーハンのネーミングが疑問。
醤油味で、チャーシュー入りだけど…そんなに黒い?
ま、無難な昼ごはんということでw

3連休の半ばにしては店は比較的空いていたので、
アイスコーヒーを飲みながら、のんびり読書。

……
………いけね、全部読んでしまった(汗)。
先日のブックオフ巡りで、とうとう本棚がパンクし、
部屋に平積み状態。これまた、早いこと消化しないとw
posted by かの at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

がっつり亭

去年の心残りは、順調に消化中w
土曜、仕事の後にべっそん氏と待ち合わせ、
ようやく行くことが出来ました。
「デカ盛り定食 元祖がっつり亭」神殿店
会社から10分足らずのところにあり、
帰宅時に散々見るものの、行く機会に恵まれず、
年を越して念願成就w

魅力的なメニューが数多くある中で、
特に目をひいた「チリカラ定食」にチャレンジ。
gatturi001.jpg
名前通り、鳥のから揚げチリソース味。
想像通りの味で、とても美味しいのですが、
まず…ご飯が400g標準。
白ご飯だけでは、食べれない人間なので
から揚げとともに、ご飯を制覇。キャベツも同時制覇。
そして…から揚げが…減らない(滝汗)。
土曜の夜の空腹さも手伝って、テンポ良く食べたので、
なんとか完食。
gatturi002.jpg
かつて無いほどの満腹感&満足感。
「鳥、食ったど〜!!!」

体は鳥で出来ている。
一ヶ月分の鳥分を食べた感じw
そして、向かいのべっそんメニュー。
gatturi003.jpg
…あり得んだろう、この器w
本人の名誉のため、結果は敢えて伏せておきますw

他にも、ホント魅力的なメニューがたくさん!
gatturi004.jpg
そんなにカレー好きじゃないので、抵抗があるのですが
「桶」となると、話は別だw
思い返すと…3日ほど前の朝日新聞・奈良版にも
「がっつり亭」の紹介記事があった気が…。
とりあえず、宣言!
また、行きます。がっつり同行者wボシュウ!
百聞は一見にしかず!絶対、楽しいと思うから。
デカイお盆で料理が運ばれてきた後の、
「がっつりどうぞ〜〜〜!!!」という店員の叫び!
どれほど、心強いことかw
posted by かの at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

