2007年06月30日

ハーレムエース

…今週、ハーレムエースだらけですね。
ついでだから、とことんハーレムエースで行きましょうw

ハーレムエース2度目の戦績。
305G目BB(1/305)
159G目SB(1/232)
 65G目BB(1/176)
214G目BB(1/186)
146G目BB(1/178)
243G目BB(1/189)
いきなり1万投資からのスタート。
でも…ボーナスの引きは悪くない。
G数こなしているものの、ベル(15枚)が
出てるので、メダルは結構溜まっている。
そう。1000G近くで、ベルが76回!
店がイベントということもあって、現在
ボーナス数ではTOPを走っていたので
多分高設定!昼飯の後は、投資分を取り返すため、
とにかくブン回そうと決意した。
353G目SB(1/212)
 31G目BB(1/190)
 59G目BB(1/175)
 61G目SB(1/164)
247G目BB(1/171)
162G目SB(1/170)
371G目BB(1/186)
 37G目BB(1/175)
747G目BB(1/214)
268G目ヤメ(1/236)
やはり今日も昼食後、勢いがピッタリ止まってくる。
2000G目でのベルの数は112回。
それに加えて747Gの大ハマリ。
かろうじてメダルが残ったので(6枚)最後の勝負に
BB分頑張ったけど…のまれて終了。
2000Gで設定見切って去るべきだったのか。
でもまぁ、勝ち負けというよりは、この台で
遊びたかったので目的は果たせたのですが。
それにしても…昼から突然調子を落とす癖は
なんとかならないものだろうか(汗)。

調子を落とした原因?では無いと思いますが、
昼からバトルは大概、ハーレムキング戦だった。
…そしてことごとく敗れ去ったw
でも、ちょくちょく勝つことも出来まして

hare07.jpg
レインボーヘルメット…は普通にガセましたw

hare08.jpg
雲の上ステージ…リオパラでいうプレミアムステージみたいな
ものでしょうか。複数の色の飛行機が飛び交う。
ここはキッチリ、バトルで勝利を収め

hare09.jpg

ハーレムキングに勝つと

hare10.jpg

ハーレムキングではなく、サクラのプロフィールが!

hare11.jpg

そして、待望のw
ナイスプロフィール!コレ撮るの…勇気がいったw

hare12.jpg

ついでにイチゴもw

結構プレミア?には恵まれていたのですが、
昼過ぎ、隣の台に座った4人目のおっちゃんが
…辛かった。
プレミアと言われている、停止時のボイス。
第1停止 「いや〜ん」
第2停止 「やめて〜」
第3停止 「イっちゃう〜!」
が出たもんだから、そっから先おっちゃんが絶えず
こちらの画面ガン見してくる。
まだビタ押はおろか、小役とりこぼしの多い自分に
とって、正直見られるほど、やりにくいものは無い。

ハーレムエース 1勝1敗。
最近色々買い物をしたので…軍資金がピンチです。
次はいつ、打てるのだろうかw
posted by かの at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

ダメっぽい。

忙しすぎる。
今日も会社にて一日、頼まれごとや雑用等に
振り回されて…気がつけば9時過ぎ。

自分の仕事が何も出来てない。
由々しき事態ではあるが…深く考えず…帰宅w

nagatohashi.jpg

…深い意味は無いのですが、なんとなくw
posted by かの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

一日遅れました

えと、昨日6月27日。
ある漫画の発売日だったりします。
かつて紹介したこともあります「BLOOD ALONE」4巻。

ちょうど、財布の中には図書カードも入っており
買いに行こうと思っていたのですが…
思い出してみると…3巻買ってない!

なんで?って言われると弱いのですが、
かつて本屋で1・2・3巻と並んでいたときに
2に比べ3が非常に薄く値段が同じだったのでw

馬鹿みたいな理由だと思ってはいるのですが、
かつては読みたい本・文庫はネットで探していた
時代があったため、やはり書物の購入は躊躇われる。
あと、買ったあとの場所をとるのも考え物だったりw
いずれ買うとは思いますが、今暫く保留ということで。

代わりに?コンテンツ1つ追加してみました。
posted by かの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

旅に出たくなってきた

今日は朝から出張。一路…岡山へ。
8時に会社を出て、一路岡山に。高速乗ったので11時着。
ETC付きの営業車借りたので快適、快適。
ここまで快適だと、うちのもETC付けたくなってきちゃったw
…しっかし、久しぶりにミッション車乗ったけど
ETCの手前で5速から2速に落とすと車が鬼震えた。
エンジンブレーキの使い方間違ってる?

第二阪奈から阪神高速、近畿自動車道、中国自動車道、
山陽道を乗り継ぐこと2時間あまり。
インターを出て、走る道は…国道2号線。
何気ない風景なのに、何か見覚えがある気がしてならない。
しばらく走っていると、見えた看板。
「鷲羽山」15km。あっ!エドカーにカーナビが付いて、
初遠出ドライブした時通った道だ!素人2人で作った
お好み焼き屋さんがある道だw
思いがけず、微かな記憶に残っていた道を走ると、
とても懐かしく、嬉しく思えた。
…また、どっか行きたいなぁ。

中堅クラスの社長さんと談判していた最中、わが社が
奈良にあるものだから…高○さなえさんの話が出てきた。
なんでも、親父さんとも親しい間柄だったとか。
軽く話を聞いていたけど、昔暴走族をやっていて、
単車でバンに突っ込んだ話を知っていたので真実っぽい。
とまぁ、アホな話も長々としてたもんだから…
会社に戻ったのが10時過ぎ(汗)。
慌てて帰ってきたものだから、観光のかの字も無かった。

okayama.jpg

一応買ったお土産。…美味しそうに見えなかったけど
見たら岡山と分かると思ってw
疲れたので、今日はこの辺で。
posted by かの at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

ハーレムエース!

期待してなかったけど、でも、ひょっとしたら座れるかも
そんな望みを持ちつつ、会社帰りに向かうは橿原123。
予想を全く裏切らず、全席埋まっている。

暇つぶしにリオなんぞ打ったのが間違いだったかも。
ボーナスなし89回転の台でチャレンジ。
3000円目でレギュラー。メダルがなくなりかけてビッグ。
換金するか悩んだものの、ハーレム台を見たところ空いてない
ので継続。せめて設定看破を目指してまわすこと…213G。
RT中初めて揃ったチップ。ミントが飛びついてきて
…即パンク。…やめてくれ(汗)。
残りメダル3枚で…ミザリィとバトル。…やめてくれ(汗)。
黒のビタ押し外れたけど、ここで捨てられず1000円追加。
予想を裏切らず負け。30分くらい稼いだけど…席空かず。
リオを続ける気にもならず撤収。

全台30〜38のBB。マックスはBB38、メダル6800枚。
あと2時間で、何枚増やせるのだろうか。
…会社休んででも行った方が、断然儲けにはなる。
一日で10万稼いだら御の字でしょう。
でも、スロットで会社休んだら、…社会人としてどうよ?
ハーレム打ってる年齢層は、全員ボクより若く見えた。
ニートはこうやって出来るのだろうか…。
一度その甘い汁の味を憶えてしまってw
posted by かの at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ハーレムエース!

舌が乾ききらなぬうちに…とは良くいいますが、
昨日打って、明日…ハーレムエースが奈良に来るなんて…。
明日は仕事休めない!どうしてくれるんだ!!!
橿原123に、8台。…行こうかなぁw

えと、今日は丸一日かけてハーレムエースの勉強。
色々探ってみたのですが、高設定で引きが良い人は、
4000、6000、10000枚勝ちをしています。
かたや、ハマリが1200、1500、2000。
設定看破は難しいらしく、1枚役とかリーチ目とか
…うっ、ついていけてない。分かんね〜!
演出はともかく、一部では高評価。
確かに打ってて楽しいリールだった。

ちなみに…昨日書いたスイカ揃わないのは当然でw
左リールに2連の赤を狙うんだけど、正確には
左下狙いが正解らしい。赤が来たら滑るものだと、
やや早い止め方をしてたので、揃わないわけで。
停止パターンは全て赤通過後の話。
コレで勝てたのは…高設定のおかげでしょうか。

良く言われていたのが、BIGの白(金?)7が
見づらいこと。サクラも慣れるまでは難しい。
実際昨日も、隣の兄ちゃんは当たる度に店員を呼び、
店員も10G以上(リプレイ含む)ミスして謝ってた。
(つか、店員が店員呼んで、それでもミスってた)。

リオは分かってきた分、作業っぽくなってきたので、
ハーレムに走るかもしれませんw
というか、もうちょっと打ちたいw
昨日はプレミアも結構見てたみたい。
明日も勉強して、ちょろ〜んと覗いてみようかな。

hare06.jpg

CD欲しいなぁ。景品として置いてくれないかなぁ。
…行ける距離の範囲の店でw
Web Shopはポップ付きとか売り切れてるし…。
む〜、後は日本橋で探すしか…

posted by かの at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

ハーレムエース!

さて、せっかくの日曜日。天気は雨だ。
遊びに行く気は毛頭なく、今日は勝負だ!いざ難波へ!!!

先日、20日にちょこっと告知していました通り、
NETのハーレムエースを打ちに難波123へ。
朝6時から並ぶ、おっちゃんに続き2番手。
念のため、何打つか聞いてみたところ「沖スロ」を
打つとのこと。…突き飛ばさずにすんで良かったw
どうやら常連さんらしく、今日までの新台イベントでは、
あんまり出てないと教えてくれる。今日は週末。
望みはある。難波123は来るのが2回目。
ハーレムエース6台の中から高設定を…当ててみせる!

「もえろ!ハーレムエース」
5号機で、天井ナシ。BIGで360枚出ます。
そして…サクラボーナス(レギュラー)が

hare01.jpg

225枚出ます。コレ嬉しい。コレ楽しい。
リプレイタイムが無いので、サクラボーナスいい感じ。
あと…ベル揃うと15枚出てくる。コレも楽しい。
ベル4連で、メダル出てくるしw

一応付け焼刃な勉強はしていったつもり。
設定看破その1。ベルの出現率!
500Gで36回以上、2000Gで145回以上が
高設定の目安。前日スロ師匠に教わりwとにかく根性で
ベルの回数を数えて、ぶん回すこと500G。
ベル14回。…あれ?設定マイナス?
1000Gで32回。…全然足りない。
ひょっとして、ボーナス時のベルも数えるの?
スイカは全然揃わないし、多分打ち方分かってないです。
もう一度勉強しないとねw

102G目BB。
123G目BB。
201G目BB。
 55G目SB。
 82G目BB。
122G目BB。
205G目BB。
389G目BB。
 12G目BB。
245G目SB。
143G目SB。
投資3000円目で当たり始め、コンスタンスに
ボーナスが続く。キリの良いところで昼飯に。
経験者2人にアドバイスを聞き、第2ラウンド。
138G目BB。
123G目SB。
271G目BB。
247G目BB。
105G目BB。
232G目BB。
100G目BB。
339G目BB。
183G目SB。
120G目BB。
283G目ヤメ。
BB16回・SB5回。
何度か携帯の電卓を叩いてみたけど、大概1/158程度。
設定7は確かだと思う。ちなみに店内6台は、
設定7が3台、3が3台に見えた。
継続も考えたものの、疲れたので終了。というのも…
昼から結構ボーナス間ゲーム数が多かった。
昼間もらったアドバイスを参考に、メダル1箱満タンに
して、残りメダルでプレイ。あと数枚ってところで、
ボーナスが来て、増えたと思ったら、またギリギリ。
“もまれる”って言うんだっけ?そんな状態が続く。
んで、手元のメダルが無くなったので、席を立とうと
呼び出しボタンを押したら、店員さんより早く、
ハイエナさん×3人w
後のことなど知ったこっちゃないw

リオパラに似て、バトルに勝利したらボーナス。
最大3G継続するんだけど、BB3種類あるのと、
RIOのような見抜き方知らないから、バトルは
結構楽しめた。バトルに勝つと、ナビキャラの
設定が出来るらしい。…よく分からなかったけどw

hare02.jpg

一応言っておくと、ハーレムキング以外の全員に
勝ったのですが…ストーリーさっぱり分からないw

hare03.jpg

hare04.jpg

あと、犬が走ってきたり、パラシュート演出とか
突発的なボーナスが、すっごく嬉しい。

hare05.jpg

勉強不足ながらも、終わってみれば16500円返却。
楽しめたので良しとしましょう。
また打ってみたいものです。

キャラ絵はそんなに好きではなかったのですが
BB中に流れる歌が、ホント気に入りました。
歌聴いて、ハーレムエース一気に気に入りました。
次は夜勤かエヴァかマジカルハロウィンか?
多分、そんなにたくさん打ち方憶えられないw
posted by かの at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

突然ですが…

ワタクシ、グリドラーだったりします。

え?何のことだって?
マクドのマックグリドルをこよなく愛する
通称、グリドラー。その証拠にホラ

guri01.jpg

guri02.jpg

ゴールドカード所持者なのですよ。
今年の年末まで、いつでも最大90円は安くして貰える。
期間中にグリドル4つという、なかなかハードな条件を
クリアして得られた、グリドラーカード。
よくよく考えると…90円いつでも値引きって
結構大きいと思うよ。
グリドル好きなら一声かけてくださいw
posted by かの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

ポンデ抹茶

ま、早い話が…一周年という機会もあり、ブログを
読み返していると、再び行きたい店が多々あり、
身近なところから当たっていこうかと思いまして。

ponde01.jpg

ふと食べたくなるあの甘さw、エンゼルフレンチ。
今回初挑戦してみた、ポン・デ・抹茶。
結構お気に入り、オールドファッション抹茶チョコ。

結構前の朝日新聞の夕刊…だったかな。
ポンデライオンの斬新な食感と、キャラクターグッズを
考案し、見事大ヒットさせた人の記事が載ってたのは。
ポンデライオングッズは、結構好きだけど…
たとえば会社で使ってるボールペンとかw
ポンデ〜系は食べたことなくてw

いや、驚き。先日のチュリトスもさながら、
このポンデ抹茶も、面白い食感。もちもちさが○。
気に入ったので、お土産に3つ買って帰った。
ケンカが起こると面倒なので、うちの家族3人分。
…次の日、ボクが食べる頃には無くなっていたw
いいけどさぁ。
posted by かの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

頭は悩みで出来ている

…3日ばかりの更新途絶え、失礼しました。
友人からメールを貰うまで、全く気付きませんでした。
週末までのブログを書き溜めしておいたのですが、
タイマー更新ブログの設定を間違っており…
来年の今頃更新される設定になってましたw
ここから先は、先日書いた記事ですが

少しネタな話になるのですが…
脳内メーカーというモノがございまして

ttp://maker.usoko.net/nounai/

ちと、つながりにくい時がありますw
自分の名前を入れると、己の脳内イメージが分かる
ものすごい画期的なシロモノ!

nounai.jpg

…ボクってそんなに悩み多いのか。
ひとかけらの「愛」と「嘘」と「H」と「欲」?
「愛」…愛などいらぬ!?
「嘘」…ライアーソフトのファンだけど?
「H」…超監督?
「欲」…ギャンブル?

てっきり、リオの染まるのかと思いましたが…
最近浮気し始めているので…っと、コレは今度のネタだ。

皆さんも一度お試しあれ。結構面白いです。
特に知ってる人の名前とか入れてみると。
多少、知名度の高い人なら広告まで出てきます。
真綾さんとかw
posted by かの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

今日も一周年

突然ですが、連想ゲーム。

newsuro01.jpg

newsuro02.jpg
CV:堀江由衣

newsuro03.jpg

つか、カテゴリでバレてますねw
全部、スロットだったりしますw
打ってみたい機体だったりしますw

それより…奈良に「ハーレムエース」設置店が無い!
ってのは、どういうことだ?
「無いんだったら、探せばいいのよ!お店を!」
どこぞの超監督の声が脳裏を掠める。
そう。無いのなら出向くまで。
今週土曜は仕事なので…ならば日曜大阪にw
…結構本気かもしれません。

ちなみに今日は、
「ちゅるやさん一周年」
やはりケーキではなく、
スモークチーズで祝っていますねw
posted by かの at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

劇的な出会い

詳細は落ち着いてから書きたいと思ってます。
某PSPのゲームを借りて、携帯ゲームをエンジョイしようと
目論んで見たものの、

pspver01.jpg

あれ?動かないぞ。Ver2.82にアップデートしろだって?

pspver02.jpg

…いや、既にうちのはVer7.5だし。
青空文庫だって読めちゃう希少な本体を、
一本のゲームの誘惑に負けて平凡化してしまうのか?

…ちょっと待て。…ひょっとしたら……
探すこと数分。
持ってましたwPC版のゲームを。
まだ3周くらいしかしていないのですが、
睡魔に負けるまでプレイするハマリっぷり。

一番驚いたこと。
「わかった、僕は地獄へ向かおう」
この台詞を引用できる人が、この世にいたことに驚き。
ボクが幼き頃、感銘を受けた台詞だっただけに。
posted by かの at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

名刺とか

えと、昨日の記事を見て、更にお祝いを頂きました。
みんなアリガトウ。

特に…悩殺されたのがw

harukiss.jpg

超カワイイ超カントクw
こんなシーンあったっけ?まだ3巻までしか
見てないけど(汗)。

さて、一周年を記念して、少しデザイン変更しましたが、
ふと振り返ると、あの頃「かのかん」名刺を作って
配って(配られてw)いたことを思い出しました。

今年も作ろうかと、デザインを考えてみたのですが、
…どうも素材の写真にインパクトが無い。
思考回路は、去年とあんまり変わってないことに
気付かされましたw
posted by かの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

祝・1周年

早いもので、このブログ書き始めて今日で一年経過。
344/365=94%ほど。
我ながら、よく続いたものだとw

自身にお祝いをしようと、酒のアテなど買出しに出た
ところ…今日は「父の日」だ。気付いてなかったw
ちょうど良い具合に「まぐろづくし」(大トロ・中トロ・
トロの詰め合わせ)と、銀座カクテルを数本購入。
朝から酒を飲みつつ、一年前からのブログを読み返す。

…2時間かかったw
はじめの1ヶ月くらい、真面目な記事?が続き
気が付けば超監督色に染まり、
長野旅行あたりから、画像サイズが大きくなり
年末の忙しさに自分を失いかけ
一時リオ一色になりかけ(汗)
今日に至る。

お気づきかもしれませんが、ここ最近は毎日更新を
目標に、ブログ更新のタイマー設定機能を使い、
書き溜めした記事を載せているため、定時更新。
そのため、その日の記事を書こうにも、順番待ち
が起こる始末。かつての23時59分までに
間に合わせようとしてた頃が懐かしい。

コメントの量とは裏腹に、Myブログに来てくれる
人は着実に増え続け、中には毎日見てくれている人も。

時折聞かれるのですが、
映画や読書、旅を楽しむ自分、
スロットやアニメに興じる自分。
…どちらも本性ですw
意外だ、と思われるようなことでも、面白そうな
ことなら、これからもどんどんチャレンジしていく
つもりです。

ま、一周年を記念して?少しデザイン等変更して
みましたが、これからもマイペースにブログの
更新していこうと思ってますので、気が向いた時は
見てください。コメントも遠慮なくどうぞw

最後になりましたが、一周年記念を送っていただいた
お礼をこの場にて。

karukan.jpg

「いつでもかるかん」
って!「かるかん」違う!「かのかん」です!
やはりネタで締めくくってしまうのかw
つか、過去記事見てて思ったこと…
誤字脱字や表現力の稚拙さも目立ったけど、
…なんか、食べ物多いなぁ。また行きたい店も相当あるw
posted by かの at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

桃&梅

最近、嬉しいことがあった時のプチ祝いや、
睡眠を深くとりたい時、寝床についてから一気飲み等
いろいろお世話になっている銀座カクテル。

その発売元である「銀座千疋屋」さんから出た
ペットボトル飲料があるということで、コンビニに急ぐ。

momosenkaku.jpg

「桃のバナジウム天然水」
カタカナ交じりでモノモノしい名前ではあるが、銀座カクテル
という名商品がある故に期待を膨らませて飲んでみる!

…薄めた「桃の天然水」の味がした。
それ以外の表現が見当たらなかった。
多分、バナジウム分薄まった気がする。

ついでに買ってしまった、ナゾのお茶請けw

sweetc.jpg

どう食べてもチョコレートの味がした。
スイートコーンの味を感じることは無かった。
スイートコーン味のチョコなのか、中のクッキー?部分が
スイートコーン味なのかも分からなかった。

kisyuu.jpg

「数量限定」という響きに踊らされた気がした。
普通に梅ソーダだった。ネタとして買ったものに、
過度の期待をしてはいけないと実感。

…しかし…キューカンバーペプシは飲んでみたいのだが、
ん〜、売ってないもんだねぇ。
posted by かの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

夏服

えと、…6月も半分過ぎようとしているのですが。
6月といえば、衣替え。
冬からだんだん、着込む量が減っていって、
この時期ベルトに余裕が出来るからといって、
痩せたと勘違いしてしまうのは…ボクだけでしょうか。

クールビズはますます進化し、
首まわりが紐状のネクタイとか、
通気穴を備えた靴とか。

そして、我がサーヴァント・ルキアも夏服に!

natufuku.jpg

見た目も涼しいノースリーブの夏服購入で
なんと、マジカ半分使用!
…大きな買い物をしてしまったw
つか、やりこみ量が全然足りてないのかw

さて、サーヴァントの単語で思い出した。

ttp://u-maker.com/147169.html

Fate サーヴァントキャラ占い。
ちなみに、ワタクシはライダーさんでした。
魔眼の持ち主の方だったら良いのですが、
○○○はいてないイスカンダルだったら、
…すっごく嫌だなぁw
posted by かの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

体は肉で出来ている

実を言うと…先日6月8日の話なのですが(汗)。
メガマック食べました〜。テリヤキだけどねw
昼間入ってきた、エド氏からのメールの添付写真に触発され、
負けじと会社帰りに…万里氏を巻き添えに、マクドに向かう。
先日のメガマックと違い、あっさりゲット。

megama01.jpg

朝はよく行くけど、昼夜はとんとご無沙汰なマクド。
先日、メガマックを食べ損ねて以来だったりします。
んで、隣で注文している万里氏が珍しいナゲットの
ソースを頼んでいる。なんでも、店員が教えてくれたとか…。
こっちには説明無かったのに。
至って普通のカレー味でしたけど(変えてもらった)。

食べにくくてボリュームのあるテリヤキバーガーだw
今は無きチキンタツタか新メニューしか食べないヒトなので…
味の違いとか分からなかった。

megama02.jpg

一応撮ってはみたものの…美味しそうに見えないw
まだまだカメラテクは未熟なのでしょう。

帰宅後思い知らされる…メガてりやきの名前に恥じぬ
凄まじいカロリーの高さを。
posted by かの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

石山寺6

さて、自然も文化?も堪能したので下山する。
途中本堂付近で女の子の泣き声が。

…泣きの原因

ishiyama015.jpg

紫式部像。
…もっとさぁ、キレイにしてあげて下さい。
庵の中で優雅に物語を書いているというよりは…
煤っぽい座敷牢みたいに見えるのは、どうかと思う。
怖い像といえば…一休寺の一休さん像。
注釈が書いてあって、像の体毛(眉毛等)は、
和尚本人のものです。と。
…一体、誰が亡くなった一休さんから脱毛したんだ?

かつて恐怖の対象(まんじゅう)を食すことで、
克服する男にならい、ボクも食に走るw

ishiyama016.jpg

「和食さと」は年5回できかないくらい良く行く。
マズイ料理が無い(というか美味しい)のもさながら、
意外と人里離れても存在するのでw

石山寺の旅 完
posted by かの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

石山寺5

急斜面を登りきり、ふり返ると見える景色。

ishiyama013.jpg

瀬田川と山。麓が一望できる、このロケーションは
…尾道を思い出させてくれた。…また行きたいなぁ。

そのベストポジションに位置するのが

ishiyama014.jpg

月見亭。(食べ物屋みたいな名前w)
月にちなんだ有名な歌の幾つかも、ここが発祥らしい。

よこめをも ゆめといひしは 誰なれや
 秋の月にも いかでかは見し

めぐりあひて 見しやそれとも わかぬまに
 雲がくれにし 夜半の月かげ

さして行く 山の端もみな かき曇り
 心の空に 消えし月影

かの有名な源氏物語冠和歌もココが由縁。
え?有名じゃないって?
でも、この冒頭は聞いたことあるでしょう。
「こよひはじふごやなりけり…」
コレはすんなり読めるのに…
マクドの垂れ幕の「フルリレロ」が読めなかった。
「…フノレ|レロ」って何語だろうと本気で悩んでいた。
そんなんじゃ、クーポン券もらえないですねw
posted by かの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

石山寺4

さて、そろそろ書き終えないと…記憶が薄れるw
気を取り直して、石山寺散策。
山故に傾斜がキツイw

ishiyama011.jpg

しかしながら、生い茂る緑が

ishiyama012.jpg

空気を浄化してくれる。

ああ、今日はこんなに…緑がキレイだ。
(By 直死の魔眼の持ち主)

季節の移り変わりと共に、
その時最適な色というのが、あるかもしれない。

赤一辺倒になりがちな自分を
見つめ直す良い機会になった。
posted by かの at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

