2007年05月31日

チャンプル〜

梅田の地下、グルメ街をねり歩く。
候補が3つ。
・にんにくやのパスタ
・沖縄家庭料理
・ボリューム満点のハンバーガー

結局、選んだのは

shimanukaze.jpg

沖縄家庭料理「島ぬ風」の「島ぬ風(シマヌカジ)定食」。
チャンプルーが、ほのかに苦くて美味い!
沖縄そばは…びもうw でも、上に乗ってるラフテー(豚の角煮)は
なかなか。六穀米も含め、量も味も○。
女性客が多かったような…。

しっかしアレだね。
かつて北海道旅行を前にジンギスカン食ってる人がいましたが、
このタイミングで沖縄料理…。
予行演習ってところかw
posted by かの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

脳年齢低下?

午前10時。エド氏と合流inギョーザスタジアムのゲーセンw
奈良に無い、このゲームをプレイ。

zennnou.jpg

1プレイ200円もさながら、カード更新に更に100円。
流石、カバーを取れば、中身はアイマス筐体だけあるw

ま、300円かけておいて…負けられない。
2位に倍以上の差をつけて優勝。
でも、脳年齢…年老いた(汗)。
…DS、買おっかなぁw

その後、英國屋で梅田近辺のグルメ検索。
梅田の地下には、電波が届くw
ノパソとエッジはスゴイ。でも、見ていた口コミサイトが
…微妙?5点満点だろうけど…4点台が少ないのが疑問。

でも、結局は己が足で探しまわるw

posted by かの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

久々のQMA4

梅田にて…
1番の目的である「パイカリ」(とエド氏は略す)
の席を押さえるべく、朝8時に家を出て、9時には
無事チケットゲット。
9時半上映分の客でごった返したフロントは人類の叡智の
結集(冷房とも言う)の力も及ばず…グッズを見る気力も
失せ、…退散w
さて、困った。本屋もソフマップも開いてない。
本とPSPは持ってるけど茶店に入る約束をしていたので、抵抗が…。
少し歩いていると…おぉ、ゲーセンが開いている!
しかもQMA4が8台もある!
とりあえず1コイン。
10時前なので…人間7人w

QMA4-13.jpg

気が付けば2位。朝方狙いの大魔導師も大賢者も全然、
驚異的な強さじゃなかったw
ふと画面を見ると、「純情モンテカルロ店」とある。
む、この店の名前、結構見た記憶があるぞ。
なるほど。人の少ない時を狙ってポイントを稼ぐわけか。
…あれ?今作はCPU相手にポイントつかなかったっけ?

その後、久しぶりにスリルドライブ3をする。
懐かしのアヒルに…何かがとり憑いた!!!
大型車を連鎖的に破壊し、破損金額で堂々ランクイン(免停2年)。

3文字の名前を入れるとき、
未だに躊躇いもせず、入れる3文字。
K T N
…真のヒロイン登場です。
(分かる人、いないだろうなw)
posted by かの at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

今日は…何だか、眠いねぇ

…最近めっぽう夜に弱い。(え?最近じゃなくても弱いって?)
相変わらず朝6時起床。
でも、最近は保険として携帯の目覚ましをセットすると、
携帯目覚ましに頼って眠っているw
で、下手すると夜9時・10時からでも眠くなる。
体を楽にすると特に。入浴と読書が、かなり危険w

と、いうわけで昨日の梅田散策、
そして今日の滋賀・石山寺めぐりレポは…明日以降。

思えばここのところ、日曜休みしかない週がほとんどで、
日曜寝て過ごすのはもったいなく思えて…。
っていつも言ってることw
仮に惰眠を貪るために有給を取ったとしたら…
…やっぱり遊んじゃうんだろうなw

週休2日をゲットするためにも…もっと効率良く
仕事が出来る努力でもしてみようかな。
posted by かの at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

パイレーツ・オブ・カリビアン

…2作目の時も思ったのですが…、タイトル長いw
公開2日目(前夜祭があったので3日目と言うべきか)にして、
見てきました。「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」

ネタバレは、ココではしないことにします。
気になる人は、映画館で見てください。
今回は、2と違い告知があったらしいですね。
「エンドロールが終わるまで席を立ってはいけません」。
2の時は、ここのブログにトラックバックして教えて貰ったので、
見ることが出来、今回もあることは、エド氏から教えて貰った。
普段、結構席を立つ方なので(帰り混むの嫌うため)、
じっくりと腰を据えて…うぅ、お尻が痛い(汗)。

怒涛の3時間映画に、姿勢の維持が苦しくなり
座席間隔では申し分の無い、ナビオ8Fのシアター1にて…
ズリズリと滑っていく始末。
…「七人の侍」を映画館で見た時は、確か中ごろで
休憩時間を設けてくれてたはずなのだが…。

そして、もう一つ言っておこう。
「記憶が曖昧なら、1と2(特に2)を見直しておこう!」
それぞれのキャラが、どんな立場にいるのかを把握して
おかないと…1時間くらい頭の中がクエスチョンマークで
埋め尽くされる時間が過ごせます。いや、ホントに。

今回…ジョニーの独壇場ではなく
…むしろ、エリザベスに目を奪われていたw

でも、流石はディズニー映画でしょうか。
テーマをきっちりと押さえてますね。
3まで見終えた時点で、見えてくる伏線も多々あり、
もう一度見直してみたい気持ちはホンモノかと。

それにしても…
大迫力な映像と音楽。
やっぱり大きい劇場はイイですね。

pirates.jpg
posted by かの at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

吉永さん家のガーゴイル 完

えと、久々に取れた2連休を控え、やりたいことが山盛り。
でもまぁ、宙ぶらりんになっているモノを放置するのも
忍びなく思い、やはり一つずつ消化していこうかと。

ちなみに…感動をはじめ、心に響く出来事があると、
数日引きずってしまう性格なのですが、明日の大作を控え、
微かに躊躇った「吉永さん家のガーゴイル」最終巻。

予想を大きく外れ、普通に見ることが出来た最終話。
あれ?コレがホントに最終回?って感じで。
ま、なんというか毎回1話か2話構成のストーリーなのですが、
多分、小説版を再現しているのだと思いますが、
最終回も特に大きな事件も起こらず、相変わらずのストーリー。
エンドレスな雰囲気で、良いと言えば良いのですが
…今ひとつ、しまりが悪いような印象を受けました。

ま、肩すかしを食ったところで、この作品の評価は下がらず、
素直に「面白い」と思える作品であったかと。
最近では、珍しく思えるほど、純真と言うか、素朴と言うか、
安心して見られる内容で(ベタなのかもしれないけど)
小難しい話も陰湿な話も無く、少しジンと来る箇所のある
ま、ライトノベルの醍醐味も手伝って。

千和や奈々嬢の熱演、ご無沙汰に思えた法子ボイス、
そして素敵にクールな土永さんガーゴイル。
続編に期待したいものです。

ga-go.jpg
posted by かの at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

チケット取ったど〜

さて、明日はパイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
公開日。既に前夜祭は行われていますけどねw
…それにしても、相変わらず長いタイトルだw

一般1800円する映画料金が、前売り券を購入することで、
500円もお得な1300円に!
…ということで、会社帰りにローソンに寄ってみる。

店内に張り紙がしてあるけど、よく見えないので、
店員に聞いてみる。
「ワールドエンドのチケットください。」
「ロッピーでお買い求めください。」
…What's ロッピー? よっぴーなら知ってるけど(汗)。

ローソンのレジ横に置かれた、ちっちゃな端末。
このテの機械には、あまり慣れていないのだが…
お!タッチパネル画面ですか。
それならアイマス・QMAで鍛えたから大丈夫!?
ビシバシ叩いて、どうにか購入画面まで辿り着く。
あれ?お金、どうやって払うんだろう?
機械を見ると、カードスロットらしき箇所が2つ。
げ?クレカなんて、もってないぞ。ヤバイ!
逃走経路を視認しつつ、重心をずらしかけた時
「お支払いは30分以内にレジで行ってください」
との画面表示が。…また、よけいな心配をしてしまった。

なんとかゲット〜。

paitick.jpg

2枚買ったら、それだけで千円もお得!
おまけにロッピー完全攻略w

次の土曜、決行予定です。
posted by かの at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

ポテトチップチョコレート

昨日の延長で辛い&甘いモノつながり。
さんざん周りにふれまわったため、ボクの周りで
知らない人は少ないであろう「ロイズチョコ」。

そう。晴暗氏が北海道で歩きながら食べてた
あの生チョコである。

で、そのロイズさん。今、爆発的に売れている
新製品があるらしい。実際、ウチの親を並ばせてみたけれど、
限定2箱しか買えないとのこと。
それがコレ。

royce.jpg

タイトルにも書いた「ポテトチップチョコレート」。
ポテチの塩加減とチョコの甘さが絶妙の取り合わせ!
ということで、北海道物産展などでも今までに無い
行列が出来るほどのヒット商品らしい。

…結論から言おう。
カルビーでも無印でもいいから、塩味のポテチを買いましょう。
そして、チョコでもポッキーでもいいので一緒に食べましょう。
それで充分代用品になる。
値段が安くて味が変わらないのは確実であろう。
ポテチを摘み、ポッキーを取る。手を2回も動かすのが
面倒くさくて我慢ならなくて、1動作でその味を得たい人は
…ポテトチップチョコレートを食べてください。
posted by かの at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

塩バニラ

ふと立ち寄ったコンビニで見つけた新味チロルチョコ。
「塩バニラ」

banira.jpg

・・・かなり びもうw
冷やしたら良かったのかな?
本物?の塩ソフトクリームは美味しかった記憶があるけど、
このチロルは…ソフトクリームに塩をふりかけたような味と食感。

スイカに塩、はよく聞くけどやらない。
…つかスイカ食べないしw

カレーにチョコレート、はたまにする。
コクが出る時は成功。失敗するとヒサン。

グレープフルーツに砂糖、はエド氏情報。
普及率は、べっそん氏だけが存在を唱える「ミルクレープを
1枚1枚剥がして食べる人」くらいだと思いたい。

昔好きだった塩まんじゅうが、最近塩辛くて苦手にw

甘い&辛いの取り合わせは、次回に続きます。
posted by かの at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

そろそろ映画シーズン

いつも通りに目が覚めて、ネットを巡回し、9時に家を出る。
通算16回目のリオパラダイス。
店がガラ空きだったので、リオパラ全台をリオタイムパンクまで
回してみる。
高設定無しで9800円の負け。ついにリオパラ貯金5万が消えたw
ま、キリも良いので当分は控えて、遊び程度にすると思います。

リオパラ出費がキいているので、家の近くの店で散髪。
「バリカンが負ける」とおっちゃんに言われ
「髪が多い」とシャンプー役のおばちゃんにグチられ、
「肌が弱いので深剃り出来ない」と剃り役のおばちゃんに見捨てられ、
「美容院でおばちゃんが装備する宇宙人のヘルメットみたいなモノ」を
頭に被せられて…金1800円也。
ま、耳を切られることも無かったのでいいや。

お昼にCoCo壱の3辛に初挑戦。…結構舌にキタw
2辛は普通に食べられたのに。
でも、なんかウチの前のCoCO壱、やや辛い気がする。
橿原店の辛さがユルイのだろうか。
次は橿原で3辛試してみようw

帰宅後「吉永さん家のガーゴイル」を見る。
ノンストップで見ること6本(11話)。
涙腺が緩むこと数回。
ラスト1本ってところで…「飯は」メールが届く。
メールにしてみれば たった2文字だが
ボクを腐らせるには 充分な内容だ。

既に夕飯は出来ていたので、食後、夜の町にくりだす。
久しぶりのAM-CUE奈良店で…
何故か「餓狼伝説SPECIAL」をクリアして、…妙な満足感を得るw
そんなに長居もせず、撤収。
疲れていたので早々に寝床に。

…次の日曜日、大阪は梅田にパイレーツカリビアンを見に行く
予定を立てています。一緒に行きたい・行けるよ、って方は
連絡いただけると嬉しいです。
posted by かの at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

宝泉院・血天井

宝泉院HPの解説文を拝借します。

慶長五年関ヶ原合戦前、徳川の忠臣・鳥居元忠以下数百名が
豊臣の大軍と戦い伏見城 中で自刃した。
その武将達の霊をなぐさめ、自刃した床板を天井にして祀り、
供養としている。

で、現場での説明書がコレ。

kyoto16.jpg

よく似たことが書いてあるのですが、最後の方に
…血天井には幾つか人の顔が現れる、と。

過去に幾多もの恐怖に耐え抜いてきたワタクシには、
最早好奇心の方が強く、血の天井の方に目をやると


……
………

kyoto17.jpg

「なんだ、こいつは!!!」(By:魚住 純 CV:K野Y正)

見事な体躯と足の組み方がサマになっている。
撮るモノを撮って、笑いをこらえながら
…足早に其処を退散しました。
posted by かの at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

宝泉院 その2

さほど大きくないとは言え、7つほどの見所のある宝泉院。
何から見ようかと考えながら入った瞬間

kyoto13.jpg

ウホっ!いいオンナ。
…失礼しました。

kyoto14.jpg

囲炉裏の部屋

kyoto15.jpg

額縁の庭園。
…一眼レフ連れてきたら良かったw
…風情ある景色なのに…某ゲームの影響か、
何か出てきそうに思えてならない(汗)。

その感覚を裏切ることなく
ソレは其処に存在した。

次回「宝泉院・血天井」
心臓の弱い方は…お気をつけください。
posted by かの at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

宝泉院 その1

京都の大原、徐々に人里を離れ、しば漬け発祥の地を越え、
辿り着くは宝泉院。 近くの三千院の方が有名かと思われます。
民営の一番近道が出来る駐車場で、愛想の良いおばちゃんから
地図を貰う。川沿いの道???をまっすぐ行けと言う。

綺麗な緑をよく見ると

kyoto10.jpg

コレも

kyoto11.jpg

コレも

kyoto12.jpg

コレも…みんな紅葉だ!
秋はスゴイのかもしれない。
人もスゴイのかもしれないw

でも、…ちょっと見てみたい。
秋に、この葉が真っ赤に染まる!
悪を倒せと轟き叫ぶ!

あれ?どこで脱線したのだろう(汗)。
posted by かの at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

お気に入りの店

さて、八坂神社から徒歩7分ほど。
かれこれ3度目の来店となるのですが、
とってもお気に入りの中華な店。

kyoto09.jpg

「桃庭」(タオテイと読んでください)
2700円で飲み食いした某東京人ブログの店には
敵わないものの、5000円のコースで、
カニやフカヒレをはじめ、おっきいエビのエビチリ等
全品共に、ホントに美味しいので、時間が経つと、
また行きたくなる素敵なお店です。

お手頃な値段なので、お祝いや、プチセレブを味わいたいとき
おすすめかとw
posted by かの at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

八坂の地にて

「円山公園地下駐車場」を出ると、既に円山公園敷地内。
実のところ…桜シーズンに来たことは無かったりしてw

kyoto03.jpg

相変わらず緑がキレイで

kyoto04.jpg

色香もたっぷりで

kyoto05.jpg

大安ということで、婚姻の儀が順番待ちしていたり

kyoto06.jpg

ナゾに巨大だったり

kyoto07.jpg

専門用語飛び交う一眼レフ装備のおばちゃん軍団がいたり。

んで、次の目的地に向かおうと正面の門に戻ったところ

kyoto08.jpg

門、修復中!
見た目がスゴクさびしいです。
posted by かの at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

謎が解けた。

KBS京都(ラジオ)を聞いていると、
京都の楽しい話題や情報が入手できる。
そんな中で、ひとつだけ大きな疑問があった。
それは…京都の主要駐車場の利用状況のお知らせ。
観光シーズンになると、各駐車場の利用率が、
90%〜100%近くになるというのに…
「円山地下駐車場」だけは…不思議と60%とか、
いっつも空きがある。

ま、それでも一度は停めてみようと向かったら…納得。
高いじゃんw

kyoto02.jpg

30分250円、1時間で500円。
普通じゃん、って思われる方もいるかもしれませんが
…少し離れた安い駐車場がポコポコあるので…
わざわざ、ここに停めなくても良いかと。

しかしまぁ、一つだけ良いトコロもみつけました。
それは…地下ゆえに、太陽の光が届かないこと。
「夏ドアを開けたら そこは南国だった」
みたいなことには、ならないと思います。
逆に…ワタクシなら晴れた日は、この地下駐車場を
目指す確率は、そこそこ高いものかとw
posted by かの at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

母の日

毎日が楽しくて 自分が好きだから
自分という存在を与えてくれた母を蔑ろにすることは出来ず
ま、一日くらいわがままを言わせてみたところ…
「京都に行きたい」と。

行ってみたい寺があった。新緑を愛でる機会であった。
美味い中華が食べたい気もしていた。
善・即・行
ということで、土曜の晩に決めて日曜朝には出発。
GWも終わり、少しは京都の混み具合もマシだと期待して。
押さえるべき点は・食事・景観・駐車場。

kyoto01.jpg

以降、またもや複数の日に渡ってw
旅の記録を書き綴っていくことになるかと思われます。
posted by かの at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

武技言語

…頭痛が消えない。
 というか、肩付近のリンパ腺が痛い。

そーいえば、9日・10日あたりって、
結構寒かったような…。ひょっとして…「風邪」?

今日は会社の研修会(勉強会のよーなもの)。
知らないことも無かったので…2/3くらい寝てましたw
ほどよい休養と栄養を補給し、痛みは治まりました。
明日はゆっくり出来そうなので、

bugigengo.jpg

今晩は、己を奮いたたせて、ブログネタでも集めようかな。
先日、更新頻度の悪さを
べっそん氏に忠告されたばっかりだしね。
posted by かの at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

昨日のツケが

結局、昨日はべっそん氏も合流してくれて、
スロット→ゲーセン→CoCo壱で11時半。
家に帰って風呂入って、布団に入ったのが1時半。

そして…6時起床。
…鬼のような頭痛が。
アルコール入れて寝なかったのが原因か。
もう若くないことを痛感w

食ったり撃ったり歌ったりしている晴暗氏や、
1時間の睡眠でも活動するべっそん氏は
…スゴイと思う。

そして…それでも会社に向かう。
歌を歌ってて、会社を休むことはあっても、
スロットして会社を休むのは…リオへの冒涜かとw

「痛みなどそれを超える気迫と覚悟で耐えればいい」
そうだよ、28歳のボクに痛みなど無効!
将来白髪になった暁には、痛覚すら凌駕するのでしょうかw
posted by かの at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

惨敗。

♪出世の遅い あなたのパパも
 元気を出して (飲みに行こ〜)♪
と、いうわけで。仕事帰りに万里氏を誘い、
女将のいる「熊酒場」にw。…猛烈に止められました。
(流石、東京で鍛えられただけあって、いきなりの
 呼び出しにも応じてくれたw)
扉が揺れて開くだけという演出の熊酒場。
どう見ても、癒しを感じるような熊に見えないので、
…お姉ちゃんのいる店に(爆)。

今日も今日とて「リオパラダイス」。
複数で行くと勝てないのは分かっているのですが…
投資1万超えても当たりを引かないのは2回目。
当たりひくまで頑張ったモノだから、
…投資がかさんで、取り返せず、敗北。
普段なら、6000以内の投資でビッグ引いて
逃げるのですが…台選びって重要だなぁw
posted by かの at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ギャンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

